スポンサーサイト


リネをはなれて

手術の術後が芳しくないです;-;
婦人病なので、殿方がたくさんみる(?)ここには書きたくないのですが、なんつーか
『順調です』
の一発OKが出ない状況です。

鬱々としてるのをたまきさんが遊びに誘って(いあ、私が誘ったのか)特別に付き合ってくれました。

鎌倉。

もうずっと行ってるけど、飽きない。
今回は報国寺通称竹寺をめざすことにしました。
(天気が悪かったら映画にしよう)
幸い当日晴れた&『手作りのクッキーもって行くよ』とのメールも頂いて、幸せ気分。
わーいわーい手づくりだ!!←普通逆のような気もする。
張り切って飯抜きで待合場所に。

た『そろそろ別の方面も行こうよ』
でもさあ、飽きないんだよねー。
全部まわってないし。

で・・・肝心の報国寺って
(地図みる)
私『遠い?』
た『歩いていける距離じゃね?』
私『じゃあ、歩こうか♪』(歩くの好き好き
シーズンオフの割りに(これから込むけど)七五三だったせいか、ちびちゃんが晴れ着きて歩いてる姿がみられました。
私『鎌倉の紅葉もみたかったんだー』
た『報国寺って紅葉?』
私『・・・・・・・・・・・・・竹寺です』(いぢわるめ)

あちこち、店に引っかかる私。
まっすぐ、目的地まで歩くたまきさん。
*こうやって書くとまるで犬のさんぽだな;;
でもねえ、たまきさんといると楽しいよぉ?
色んな事知ってるから、道中教えてもらえるのー。
犬の散歩状態にはかわらなんだけど;;

八幡宮を→に歩いて突き当たったとこに通称『萩寺』と呼ばれる、ちょっと風流なお寺を発見。
私『七福神だってー』
た『いく?』
たまきさんも興味持ったみたい。

あ・・・今見たら萩寺じゃない(大恥)
あ・・・寶(宝)戒寺・・・旧字かああああ 萩寺であってrじゃん(汗)
写真は撮らなかった。
たまきさんがデカイカメラで撮ってた。
た『一期一会の精神で』
おもてなし。 
とか言うのですが、いぢわるを言うたまきさんのくちから『いちごいちえ』って聞くと
『苺いちえ』
って聞こえちゃう。
(苺ってなんだ?苺って・・・・)
寶戒寺って水子供養のお寺?でもあるんですね。
水子というか、子供を守る?
子宝?からきてるのかなあ・・・。
プラスチック製?のカラフルな風車が不協和音を奏でていました。
本堂にも風車が@@

一本500円です。願い事やお子様の名前をお書きください。となっているのですが、屋根の下にあるにもかかわらず羽のところに土が・・・
私『リ、リサイクル?』
た『このご時勢だし』

リサイクルでも構わないんだー。
『供養ってのは生きてる人のため』
って言葉もあるしね。考え方によっては納得
でもさ、お寺のほうは見飽きたか風車かもしれないけど、供養に来る人は違うから気を使ってほしいなって思った。
色んな事情でお子さんを亡くされた人が供養をして欲しいと頼ってくるのに、お金取るアイテムに泥とか・・・
ちょっと涙がでそうになった。
気分転換に境内を歩き回ることにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

月詠み姫

Author:月詠み姫
 日々まったりな某君主の生態日記

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ボス時刻表
リネージュBOSS時刻表
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
