

おとまりちゃんが来た(佐原に行ってきたよその6)

千葉の名産品の中に房州うちわというのがあります。
CA3A1044.jpg
 中村屋さんの房州うちわは、裏面もはってあって1600円
お店独自に注文しいるお勧め商品だそうです。
 私の知っている(20年前以上昔)団扇の値段の半分以下@@

 団扇の特徴は持つとこが丸いのです。
 
 このお店には切り絵も置いて有りました。
悩んだけど団扇にしちゃった(後でリーズナブルなお店みっけて後悔したけど・・・まあ、お店独自の商品ということでこれはこれでいいのかも?)

中村屋さんから橋をわたって反対の岸へ
CA3A1027.jpg
レトロな洋館?(むかって右)
おとまりちゃん:人住んでるの?窓が壊れてて怖い・・・
確かに雰囲気あるけど・・・当人が見たら怒りそうなコメントw

この写真を撮った後ろの建物に、こんな説明書きがありました
CA3A1028.jpg
でかい建物には、そんな歴史が!
伊能忠敬っていい人だったんですね。
(歴史苦手な私・・・)





隣の家のそう庫が開放されていました。
古いそう庫に入ったことの無い、おとまりちゃんは興味をもった感じ。
入ってみたい と珍しく積極的になる。

荒物屋の植田屋さんのそう庫。
荒物って聞いてもぴんと来ないけど・・・まあ、ほうきとかちりとりとかばけつとか農耕道具とかうってるとこー
しかし、この荒物屋さん、かなりリーズナブルにお土産品も売っていました
例えば房州うちわ280円@@!
しかも、実用的なのか握りやすい。
お店の方曰く卸値で売ってるので安いですよ~
そうなの;-;
高かった和ろうそくのシンプルなのも安いし。そう庫には沢山の食器とかも置いてあったり。
昔のお弁当箱もあった~。
リーズナブルに実用的なお土産を揃えたいならここがお勧めかもしれない
CA3A1042.jpg
 ・・・実用的なお土産
CA3A1046.jpg
・・・・実用的な・・・・

おとまりちゃん:としよりくさい

ここの雨どいの下には
CA3A1030.jpg
金魚も居ました。
おとまりちゃんの後姿の入ってる全体写真を載せ様としたら、怒られたので(後姿だけなのに)別の写真を~

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

月詠み姫

Author:月詠み姫
 日々まったりな某君主の生態日記

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ボス時刻表
リネージュBOSS時刻表
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
