

私見『出産最適年齢』(中の人眠いからうだうだ

私が授業で習った高齢出産は35歳でした。
それをすぎると、健康に問題が発生する母子の確率は格段にあがります。



現在、40までは平気。とか結婚をあせるのは39歳とか。

実際もう遅すぎる。
結婚の適年齢は何歳でも構わないと思います が。
子供が欲しいと思ったら20代半ば位じゃないと取り返しが下手したらつかなくなります。

小児医療の現場でも高齢出産による未熟児が急増したり、いま少子化でNICUだっけ?その需要がかなり上がってきているとのこと。
一昔・・・二昔?といわれるけど、私が勉強してから100年は経っていません。
医療は大きく変わりました が 人間の産む力が変わっているとは思えないんですよ。
医療が無理をして子供を助けたところで、ハンディがなくなるわけでもないですし。

妊娠しました。
妊娠半ばで異常が見つかりました。
じゃあ、そこですっぱりあきらめられます?
私は無理です。

20代半ば・・・『今回はあきらめられるかも』(そこまで考えが行くまで沢山の苦しみも有るけど)
40代・・・『これで最後の妊娠かも?』『ひとりでも欲しいの』

必死さが多分変わってくると思います。

周りが40歳くらいで産んでるから(私は平気)という根拠はないんです。

私も『妊娠は病気じゃない』と授業でも習いましたが。
それでも、やっぱり現代でも妊娠出産は命がけ!
妊娠中毒とか流産とか・・・。
友人とかの大変な話を聞いていると、ぽろぽろっと産める人の方が少ないと思います。

個人差の大きいのも、妊娠・出産。
最小限にリスクを抑えるのも、母体のせきにんじゃないでしょうか?


と友人と話してた真夜中のことでした。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

月詠み姫

Author:月詠み姫
 日々まったりな某君主の生態日記

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ボス時刻表
リネージュBOSS時刻表
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
