スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶縁状

三行半ともいいますね。
大和和紀さんの漫画だと、『江戸時代奥さんのほうが所持していて男性に突きつけたとか書いてある』というのを記憶しています。

まあ、なんぞや?

三行半(Wikiより)

雑学辞典の小部屋から
『江戸時代、妻の側から離縁(離婚)するには、縁切寺に駆け込み、その理由を吟味してもらい夫に離縁状を出すように請求するとか、妻の衣類を夫が同意なしに質入れしたら妻の父が離婚させるという具合。妻が直接的に離縁を申し出るということが原則として出来ず、夫の離縁状、通称「三行半(みくだりはん)」によって離婚が成立、とされていた。
三行半というのは、文字通り離縁状が3行半で書かれる事が多かったからついた呼び方。その内容は場合によって違うが、一般的には離縁する旨、離縁の理由、再婚の許可を簡潔に書いたもの。もちろん、延々と何十行にもわたる離縁状が無かったというわけではないが。
3行半で書く理由ははっきりしていない。江戸時代の契約書や、結婚する時に妻の実家に出す「娘をもらいうける旨」の文章が7行だったため、離婚時にはそれが半分に分かれるという意味で3行半にした、などと言われている。


今の離婚届とは少し違っていたようですね。

あと、その土地の風習によって若干違っていた感じも調べてみると受けるので奥が深い。

つか、離婚は夫側妻側で色んなケースが存在するからむずかしいやね。

知っている話だとやっぱり奥さんが『離婚届け』を書いてもらっていつでも役所に提出できるように額にいれているとか・・・。
旦那さんが不受理届けを先に出されてたりして・・・ --;

リネの場合は・・・・うちのばあいは・・・
婿さんから出されない限りは。。。。
ごにょごにょ・・・;-;

回線が不安定すぎてINできないので(集合装置こわれてん;-;)、暇つぶしに調べてみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイレントは乗っ取ったーーー!!!

なんつってw

早く復旧するといいね;;

Re: No title

> サイレントは乗っ取ったーーー!!!
>
> なんつってw
>
> 早く復旧するといいね;;


んじゃまかせたーーーーーー!!
とか?

いつ切断するか怖い状態です@@
一応、銅線が腐食してたらしく取り替えたんだけど・・・
夜また切断してねー。
さっきまで、全くつながらなかった・・・。
ただでさえゲームガードがどうとかでつながらないのに><

ほんと、頼むわ。。。NTT&NCJ・・・

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

月詠み姫

Author:月詠み姫
 日々まったりな某君主の生態日記

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ボス時刻表
リネージュBOSS時刻表
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。