スポンサーサイト


以前、セクハラ対策を・・・ と言われていたので

かなり重い腰ですが、上げてみました
個人的な考えが多いので、違う場合も有りますが・・・。

☆傾向☆
たいていの人はWisでやりとりをしてきます
なぜなら、外部から見えないから。
そして、そういう考えの殆どの人は周りにばれなきゃいいという考えで基本動いてきます。

『***さんは、こう言った』と騒いでも、言った証拠あるの?誰か聞いたの?とやってきます。
SSをブログに載せても都合のいい場所だけ編集していると言い切りますので、始末におえない。*やばそうって感じたら、SSをとりあえず発言をさかのぼって撮るのをお勧めします

そして、ほぼ100%の確率で内緒の話だよ?と口止めをしてきています。


こういう男女の痴話げんかみたいなのは、日本人の意識として周りに言いふらしてまわるのはハシタナイ行為というのがあるので、その意識を利用しているとしか思えないですね。

事例1

狩場やクランで出会う。
一緒に狩りをする。
2人だけの時間を持つ。

ここで、現実の事を話したりする
大抵は、話題振りとかネタ的に話すこともあるでしょう。
信頼していれば愚痴や相談もでるかと思います。
相手から信頼をある程度もった、と思うと対象者のリアルの事を聞き出す
ゲームには性別・本名・電話NOは全く関係ありません

『私(俺)と似てる』
『一緒に会わない?会いたい』
『運命だったんだ』
『君を守りたい(支えたい)』もしくは『私を支えて;;』
『もう、医者から長くないといわれている』
*異性から分かりにくい病名を使ってくる

等のくどき文句を織り交ぜてきます。

更にゲームになれて無いとみると
あなたとリネ婚できなきゃ引退します
という人も・・・。
*こういって引退した人は、あまり知らない。

『君の事を本当に好きなんだ、リアルで一緒になれない運命ならせめてゲームの中だけでも一緒になりたい』
という既婚者さんまでいました。
今思えば、恋愛ゲームのセリフそのままですよね^^;
このセリフは、好意を持っている相手には有効ですが、好意をLoveの意味でもってない人には迷惑なだけ

確かにリネージュには結婚システムがありますが、ゲーム=リアル と結び付けての結婚はトラブルの元になります。
同じ価値観をもった相手をさがしましょう
キャラの人数だけお嫁さんが違う方は、そういうのがOKな人と結婚すれば楽しいのですが・・・ばれなきゃいいで隠しながらやっていると最悪修羅場がまっています。



サークル感覚で、オフ会に参加&開催している人には同列に見られないかと思うと迷惑な話ですよね。

☆対策☆

まず、出会って直ぐに会いたがる人には注意
長く付き合っていても、住所・氏名を聞いてくる人には注意
*個人情報は最後にしましょう。
メアドよりはフリーのアドレスのほうが安全です。
メールのやり取り等する場合は信用できるまでフリーのアドレスをなるべくつかいましょう。
むやみに、自分の写真を送るのはNG(何処に晒されるかわからないので)
『会おうよ』という誘いには、直ぐには乗らないこと(様子見していれば、そのうち『お茶→ホテル』に変わっちゃう人も出てきます。その時点でNG)
信用できるまで2人きりで絶対に会わない

自分が、LoveかLikeか欲求不満処理だけの対象になってるのかを見極めるのが大切です。
*合意の上で ならOKなのでしょうが


ネットゲームです、PCの前の人の事は誰も知らない
今、話してるのがどういう人で、どういうことを考えてチャットを打っているのか・・・。
ゲームでは『女性よ?』と言っても、実際は男性だったりも。
額面どおりに受け取って現実もそうなんだと錯覚しないように。
(話の種に振るのはのとは違う意味で)



現実で、失恋や別れを体験して弱っている時に陥りやすい かな?と私なりに思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リネに限らず、オンラインゲーム全般に関わる問題ですね。

いきなり電話なり直メールしようと言ってくる人は、男女限らず

警戒するのが最低限だと思います。

私が直メールした人すら、リネで3~4年たってからですもん。

それまでは、便箋で済ませていました(まあ、お気軽w)。

Re: かすみそうさん

> リネに限らず、オンラインゲーム全般に関わる問題ですね。
>
> いきなり電話なり直メールしようと言ってくる人は、男女限らず
>
> 警戒するのが最低限だと思います。
>
> 私が直メールした人すら、リネで3~4年たってからですもん。
>
> それまでは、便箋で済ませていました(まあ、お気軽w)。


コメントありがとう^^

そうですねー。
ネチケットとか知らない世代には、そこらへんの危機管理わからないかも^^;
今の小学生は学校とかで習うみたいです。
以前、ここでの懸賞イベントの連絡先も実はフリーアドレスだったりします。
フリーアドレスには、本当の情報を入れてなかったりもします。
年数が年数なので、私の直アドレスを知っている人はいるかもしれませんがまさにほんの一握り。
リアル事情しるひとは、もっと少ないかな。
もともとメール嫌いなので、殆どしてませんけどね。

余談ですが、パートナーと喧嘩別れしたわけでもないのに、訳知り顔で『俺と似ている』とかプロポーズされても逆に殺意を感じるだけなのにな と思いました。

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

月詠み姫

Author:月詠み姫
 日々まったりな某君主の生態日記

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ボス時刻表
リネージュBOSS時刻表
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
