スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験レポート -リネージュと課金ー

IN出来る程の体力がないので、適当にごまかそう前々から感じていたことをまとめて書いておこうかと。


リネージュが月課金から無料(課金)になって大分経ちました。
無料ゲームが無意味にもてはやされていた(様に感じていた)時代
果たしてそうなのか?

基本料無料
というゲームを2種類体験してきました。

ブラウザーゲーム1
リネージュの様なRPG MMO1


ブラウザーゲーム

☆基本、日常クエストをクリアーしないとLvが上がりにくい

40Lvくらいまでは楽にあがります。
対人なので競技場で戦ってアイテムやポイントも稼げます。
40Lv以上になると、課金がないと勝率が悪くなります。
弱いものいじめ?推奨???
Lv差が平気で5以上の人が襲ってきます。
そして、奴隷にされます。(訂正というか追加:Lv5↑↓は敗将扱いではないので差がおおきいとされることはないですが、Lv差4とか普通にきついですね)
野外戦なら仕方ないと思うも競技場でこれは・・・という理不尽さに耐えられる人なら問題なく楽しめるかと。
更にLv差があっても、課金して強くなれるので課金しますという人向けではある。
ちなみに、勝手に試合を申し込まれても拒否はできないようになっています。
実際には対人と言っても、NPCと対している感じなのでストレスは感じないけれど、そのぶん粘着してくる人は最後までしてきて、背筋の凍るような思いを体験することになります。


RPG
☆廃人とそうでない人の差が激しい。
クエストをクリアーしないとLvがあがりにくい。
後にリネよりもLv上げがまぞくなる場合も。
単騎でLv50以上までいける。

ギルドによっては、課金してない人をクズ呼ばわりをしてPTにも誘ってもらえない。
そんなわけで、自然にギルド内が真っ二つに別れているところもそこそこある雰囲気。(これもギルドによるのだけど、殆どのプレイしたゲームでそういうのが見られました)
独占もあちこちで見られる。


総合的


単騎でいても楽ではあるけれど、課金が全て という雰囲気になっている。
会社はボランティアでサービスを提供しているわけではないので、それは致し方ないですね。

リネージュも最近は課金課金となっていますが、まだまだ課金をしなくても楽しめる(スキルポイントがなくて単調だけど)ゲームなのではないでしょうか?

最近はクランに入っていなくても単騎でいけますので、無理に入らなくても(楽しめる要素は減りますが)Lvは上がっていきます。
その弊害として『人の話を聞かない・聞けない人』が増えてきています。


ただ、何のためのMMOか考えると本末転倒のような気もしますが。





個人的には月課金のほうが好きです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

月詠み姫

Author:月詠み姫
 日々まったりな某君主の生態日記

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ボス時刻表
リネージュBOSS時刻表
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。