

もんじゃ~><ノ!!

 影さんのメールから
 『もんじゃ焼』
 たるものに興味!

 ベビースターのもんじゃ焼版しか喰ったことの無いわたし。
 しかも!!なんか作り方失敗したらしく、非常に『何この物体』的な味がしたので、『もんじゃ焼』にはちかづかなかったのですが、

何かとても美味しい物

らしい。
そして、みんな食ったことあるらしい!!
これは是非とも食べないと!!!!!

*ひばさん 曰く 『広島風お好み焼きの方がおいしい!!』のだそうですが。

 でも、何事も経験という言葉もあるしっ
 是非とも誰かを巻き添えにして行って見ようと 決意を固めた一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

もんじゃ焼き

もんじゃは、昔は文字焼きと言われたということを聞いたことがあります。
小麦粉を水で溶いて、鉄板に文字を書いて食べる。
かなり昔(寺子屋?)の時代かもしれませんwww

作り方には、具とかで違う場合もありますが、基本的には以下の通りかな。

キャベツなどをしんなりするまで、焼いてから中央に窪みを作る。
(つまり土手ですね)

窪みにその他の具と汁を入れる。
汁(小麦粉、だし汁とかが主 キノコ汁じゃないぞw)

具に火がとおり、汁が沸騰してきたら、土手を崩して混ぜる

美味しくなかった理由は・・・

そこだったのか!?
って、一応説明書どおりにお湯入れて・・・ぐちゃまら~とかき混ぜた『だけ』だったんですが、何故かこの世のものとは思えない味だったよ・・・

余談だけど リンクの探偵ファイルの『わさびらむね』
流石に動画見る勇気はなかったです。

もんじゃ焼き レシピ

まずは鉄板にうすく油をぬって、温まるのを待ちます。
もんじゃのたね(汁の部分)を残しつつ、具とキャベツを鉄板にのせて、炒めます。 ←これが「もんじゃのたね」という汁。あとで使いますので、最初にドバーっと入れてしまわないよう、具はスプーンでいれましょう。

この時、キャベツを切りながら炒めます。

なぜキャベツを切るかというと、これによりキャベツから旨味が出て、より美味しくなるんですよ!
具材に火が通り、キャベツがしんなりしてきたら、土手を作ります。ここは焦らず、丁寧に。穴は大きめでOKです。
いよいよ、「もんじゃのたね」の出番です!

まず、もんじゃのたね(汁)に、味付けとしてウスターソースを入れます。具材によっては、しょうゆを使用します。
味付けが終わったら、土手の中に「もんじゃのたね」を流し込みます。土手が決壊しないよう、慎重にいれます。
もんじゃのたねを全て流し終わると、こうなります。写真のように少したねが土手のスキマから出てしまった場合、慌てず土手に戻しましょう。

あとは、たねがぐつぐつと煮え、ドロドロしてくるまで待ちます。(約4~5分)
左写真のように、ドロドロしてくると色が白っぽい色から透明な色へと変わってきているのが分かります。

ここまで来たら完成間近!次のステップへ!
突然ですがいっぺんに手早く混ぜます!

とにかく混ぜる!

激しく!激しく!
激しく混ぜたら、うすく伸ばします。
あとはお好みで七味、青のりをかけて、

おいしいもんじゃ焼き、完成!!

食べ方は、さらに薄くヘラ伸ばして それをチビリチビリと
食します。

もんじゃ・・・

汁!?
汁を焼くの?
火力の欲しい料理って感じですね。
自宅より、専門のお店の方がおいしそうだ。
メモって喰いに行くとき、もっていこっと!

ひばさんありがとね^^

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

月詠み姫

Author:月詠み姫
 日々まったりな某君主の生態日記

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ボス時刻表
リネージュBOSS時刻表
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
